《本記事の概要》あなたは「こんなコトやってみたいな」と思うコト,あるでしょうか?やりたいことはあるけど「時間ないしな・・・」なんて諦めていませんか?私の密かな夢は”自分のお店を持つコト”です.とにかくやってみようと思い,WEBショップをオープンしてみました. 




Miniature Dachs Knit


夢を叶えるたったひとつの方法

とにかくやってみよう!

"夢を叶える方法"なんて書くと大袈裟かもしれませんが,「やってみたい!」と思っていることを実現するために必要なことは,”とにかくやってみること”,これに尽きるのではないでしょうか.


私は「やってみたい!」と思うことがたくさんあります.もともと多趣味な性格なのです.例えば自分のお店を持ってみたいとか,自分の家を設計したいとか,海外で暮らしてみたいとか,自分の工房を持ちたい(趣味が日曜大工なので)とか,本を出版してみたいとか,いろいろあります.


「仕事が忙しいから」とか,「子どもが小さいうちは動けない」とか,できない理由を挙げるのは簡単ですが,そんなことを言っていたらどんどん歳をとり,「歳をとって昇進したらさらに忙しくなった」とか,「子どもが大きくなっても親離れしなくて結局何も手につけられない」とか,またできない理由を並べ立てる日がやってくるのです.


言うは易く行うは難し

仕事や子どもの面倒を見ることはもちろん大事なことなのですが,それを理由に自分の人生で成し遂げたいことを放ったらかしにするのは,あまりにも勿体無いように,最近思い始めたのです.言うは易く行うは難しで,誰でも行動に移せる状況や心境ではないかもしれませんが,それでも自分らしく,自分のやりたいことをやるためには,行動するしかないのです.


だから私は,自分なりに生産性の上げ方や時間の使い方を勉強したり工夫したりして,「やりたいことをやる時間」を作る努力をしています.例えば時間の使い方や仕事に対する考え方などは,当ブログの『書籍・映像』カテゴリでご紹介している記事などをご覧いただければと思います.


いろいろな方の本を読み,著者の生き方・考え方を参考にさせていただきながら,自分に合っていると思うことは「この人(著者)だからできることだよね」なんて否定的に思わず,素直に取り入れる努力をしています.そして,自分に合うようにカスタマイズしながら今を生きています.


Miniature Dachs Knit


私がやりたいこと

私がやってみたいと思っていることのひとつに,「自分のお店を持つコト」があります.また,私の趣味のひとつは日曜大工(DIY)であり,そんな自分の好きなことを通して世の中と繋がりをもてたら楽しいだろうなと思っていました.そんなことで,ハンドメイドの雑貨などを扱うお店に興味が湧いてきました.


「自分のお店を持つ」ためのもっとも簡単な方法

インターネットが普及する前の時代は,自分のお店と言えば実店舗を持つお店でしかありませんでした.代々自営業という人を除き,新しくお店を出すためには,まず土地を買い,お店を建てるところから始めなければなりませんでした(或いは賃貸).つまり,初期投資が今に比べると非常に高かったということです.


しかし,日本国民のほとんどがインターネットを利用する世の中になった今,インターネットを利用したWEBショップを開設する人が急増しました.この方法なら,土地や建物などの初期投資は一切必要なく,文字通り”誰でも”お店を開ける時代になりました.


もちろん,誰でもお店を持てる時代だからといって,”誰でも自分のお店を出して生計を立てられる”というわけではありません.むしろ,「そんな簡単にいくわけがない」と思っている人の方が多いのではないでしょうか.


でも,「そんな簡単にいくわけがないから,やらない」という選択をするか,「簡単ではないかもしれないけど小さく始めてみる」という選択をする人では,雲泥の差があると私は思っています.はじめの1歩を踏み出さなければ,その次の1歩もあり得ないのです.こういう考え方は,ちきりんさんの著書「自分メディア」はこう作る!を読んでいて,思ったことです.



小さなことから始めよう

ということで,自分のお店(WEBショップ)を始めてみることにしたのです.私の初めてのお店の名前は『Miniature Dachs Knit』(ミニチュア ダックス ニット)といいます.ミニチュアダックスフンドという犬をご存知でしょうか?知らないという人は少ないと思いますが,日本でも人気の犬種で,ドイツが原産の足が短く胴が長い犬です.


私の実家ではミニチュアダックスフンドを飼っています.まだ1歳そこそこの超がつくほどのやんちゃ坊主です.実家で私の母と暮らしています.母は編み物や手芸が得意で,愛犬のためにセーターやら首輪やら,いろいろなモノを手作りしています.


私は日曜大工(DIY)が趣味で,休みの日は工作をして楽しんでいる時間もけっこう多いのですが,モノづくりが好きだというところは遺伝かもしれませんね.今までは自分たちが作ったモノは自分たちで使うか,たまには近所のお友達に配ったりする程度でしたが,もっとたくさんの人に使ってもらえるなら嬉しいよね,ということで,この度WEBショップを作ることにしたのです.


もしこの記事をご覧いただいているあなたが犬好きな方でしたら,ぜひ一度私のお店にお越しいただけると嬉しく思います.犬好きなお友達がいらっしゃるあなたも,お友達へのちょっとしたプレゼント選びに訪れていただけると嬉しいです.


なおこのウェブショップはBASEというiPhoneアプリでも見ることができます.BASEアプリ内で「ミニチュアダックスニット」を検索してください.






おわりに

実際にお店を立ち上げる過程も,作品を製作する過程も,すべてとても楽しい時間です.”お店”である以上,出品した作品が売れなければ意味がないのかもしれませんが,まずは自分たちが楽しめることが一番じゃないかと思いながらやっています.


Miniature Dachs Knitを今後ともどうぞ宜しくお願いします!



最後まで読んでいただきありがとうございました.







ブログランキングに参加しています.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村