《本記事の概要》あなたはどんな「人脈」をもっていますか?そもそも「人脈」ってどんなものだと思いますか?今回は私が最近学んだ「人脈」についてお話ししたいと思います.「人脈」は貰った名刺の数ではない!「人脈」の本当の意味とは?「人脈」を作るためにやるべきことは?





人脈とは

《山脈・鉱脈などになぞらえた語》ある集団・組織の中などで、主義・主張や利害などによる、人と人とのつながり。「豊富な人脈を誇る」
出典:コトバンク


インターネットで「人脈」というワードを検索すると,例えば上のように出てきます.山脈や鉱脈になぞらえた語だったんですね.知らなかったです.


先日,朝の情報番組「とくダネ!」のコメンテーターとしてもおなじみの木暮太一さんの読書会(セミナー)に参加したとき,木暮さんが「人脈があるってどういう意味だと思う?」というようなお話しをされていました.(木暮さんの著書に関する記事はこちら


木暮さん曰く,人脈とは[自分→相手]ではなく[自分←相手]だと言われていました.


つまり,相手が自分のことを知ってくれていて,あの人(自分)に何かお願いしたい,頼りたい,話を聞いてほしい,などと思ってもらえることだということです.


たくさん名刺交換をしてその名刺をたくさん並べ,「俺はこんなにたくさんの人を知っていて,人脈があるんだぜ」というのはお門違いだと.とても納得です.



↑↑Amazonで見る↑↑


人脈をつくる方法はたったひとつ

相手に自分のことを知ってもらうことが「人脈をもつ」ということであれば,人脈をつくるためにやることはただひとつです.


自ら行動し,発信し,いわゆるフォロワーを増やすしかありません.木暮さんは「とにかく自分を高めるしかない!」と言われていました.


そんな話が出たので自分には人脈があるだろうかと,ふと考えましたが,10年いまの会社で働いていて,ほとんど人脈と言えるものが無いことに気づき愕然としました.社内には何人かいると思いますが,会社の外の世界には全然人脈が無いな・・・ということに気づいてしまいました.(営業のような仕事ではないので社外の人と会う機会もとても少ないのです)


毎日会社に通っているだけだと,(業種にもよりますが)こんなにも狭い世界で生きているんだ・・・と今更ながら痛感しました.


人脈作りには行動あるのみ!です.私は読書会とか自己啓発セミナーといったイベントに関しては,木暮さんの読書会が初めてでした.


初めての参加というのは,私にとっては少し勇気のいる「行動」だったわけですが,この読書会でたまたま隣に座られていた方がとても素敵な方で,読書会の後いろいろとお話しをさせていただきました.ありがたいことに後日ご連絡もいただきました.


まさに,行動が人脈につながるんだな・・・という出来事でした.こういう出会いをこれからも増やし,大事にしていきたいなと思います.



ブログも人脈作りの場になれるか?

私はこうやってブログを書いています.そして,いまあなたは私の文章を読んでくれています.ありがとうございます!


この広いネットの世界で,あなたがどんな目的や経緯でここにたどり着かれたかは分かりませんが,私の文章があなたにお目にかかることができた貴重な出会いの瞬間です.


この出会いがこの先「人脈」になるかならないかは分かりませんが,私が何も発信しなければ,あなたがこの記事を見ることもなかったわけで,つまりこの記事を書くという「行動」が,人脈作りのきっかけを作っていることにはなると思います.


このブログの記事が,あなたの何か,例えば不満や不安や想いを,解決したり,和らげたり,強めたり・・・何らかの変化を与えられることを願ってやみません.


私にとって,この記事があなたや誰かとの人脈を築くきっかけになると信じて,これからも発信し続けていきたいです.



最後まで読んでいただきありがとうございました.







Miniature Dachs Knit

Miniature Dachs Knitは,当ブログ管理人が運営するワンちゃんとの生活を楽しくするアイテムを取り揃えたウェブショップです.ミニチュアダックスフンド用のニットウェアをはじめ,おもちゃ,その他グッズなどハンドメイドで製作し,販売しております.

       




ブログランキングに参加しています.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村