《本記事の概要》かれこれ3〜4年ほど,ホームベーカリー(パン焼き器)で焼いたパンを朝食にしています.3日に1度は焼き立て・ふわふわの食パンが食べられるというのは,私にとっては幸せなことです.「朝はパン派」というあなたへ,ホームベーカリーをおすすめします.




Panasonicのホームベーカリー

朝食はパン派?ごはん派?

私は断然,パン派です.世の中の統計的にもパン派の方がやや多いようですが,やはり「忙しい朝の時間に手間がかからない」からでしょうか.私がパン派である理由は,ただパンが好きだから,というだけです.小さい頃から朝は食パンを食べる生活をしてきたので,ご飯系の朝食を食べるとなんだか調子が出ない気がします.


というわけで,小学生の頃から30歳になる今までずっと変わらず,「朝食には必ずパン」という生活をしています.


ホームベーカリー導入のきっかけ

そんなパン好きの私がホームベーカリーでパンを焼く生活を始めたのは,会社の同僚がホームベーカリーを貸してくれたことがきっかけでした.私は昔からパンが好きなので,もちろんホームベーカリーという存在は知っていたのですが,果たして美味しく焼けるだろうか?飽きずに続けられるだろうか?と,購入は悩んでいました.


そんなある日,彼女(同僚)とホームベーカリーの話題になり,「実は買おうか迷ってるんだよね」という話をしたところ,彼女は子どもが生まれてからバタバタと忙しく「最近まったく使ってないから貸してあげようか?」と言い,私にホームベーカリーを貸してくれることになりました.


家電製品を購入する前に試せるというのはとてもありがたく,お言葉に甘えてしばらく借りてパンを焼いてみることにしました.それ以来,ホームベーカリーは私にとって無くてはならない家電のひとつになりました.



amazonのホームベーカリーストアを見る


パン好きにおすすめ!家でパンを焼く3つのメリット

パン好きのあなたなら分かってもらえるのでは?と思う,ホームベーカリーを使って家でパンを焼くことのメリットを書いてみたいと思います.


1.部屋中に漂う焼き立てのいい香り

ホームベーカリーの機種によっては,タイマー機能が付いているものがあります.私が愛用しているPanasonic SD-BMS105(本記事執筆の2017年1月時点では既に生産終了.後継機あり.)にも付いています.食パンは5時間ほどで焼けるようですが,私はいつも寝る前に仕込み,朝起きる時間に合わせてタイマー機能を使ってパンを焼いています.


タイマー機能で起床時に焼きあがるようにしておくと,”焼き”の工程は朝方におこなわれることになりますので,朝起きる少し前から,部屋中にパンのとても良い匂いが漂ってきます(我が家はキッチンと寝室が空間的につながっているので).目覚めとともに美味しそうなパンの匂いが漂ってくるのは,なんとも幸せな気分です.


パン屋さんに入ったとき,ふわっと香るパンのいい匂いは,嫌いな人はいないんじゃないかと思います.パン好きのあなたならきっと大好きな匂いでしょう.それが自宅にいながら,しかも朝一番から味わえるというのは,とても幸せです.



2.好きな分だけ切って食べることができる

食パンを食べる人の多くは,スーパーで売られている5枚切りや6枚切りなどにカットされた食パンを食べられるのではないでしょうか.私もホームベーカリーを導入するまではスーパーで買った6枚切りの食パンを毎朝2枚ずつ食べていました.


でも,たまには厚切りの食パンに目玉焼きをのせて食べたいし,薄切りの食パンにレタスとハムを挟んでサンドイッチにして食べたい.綺麗に均等な厚さで切り分けられている食パンもいいですが,自分で焼いたパンは,毎朝の気分や食欲に応じて自分で厚さを選択できるというというところを,私は気に入っています.


3.簡単にアレンジ食パンを作ることができる

多くのホームベーカリーには,アレンジ食パンを作るための機能が付いています.クルミやレーズンなどの具材を混ぜ込んだアレンジ食パンを簡単に作ることができます.具材を専用のトレイに入れておくだけで,良きタイミングで自動で混ぜて焼いてくれます(私が使用している機種の場合).


私はよくクルミ入りの食パンを焼いています.クルミの食感と香りが相まってとても美味しいです.以前にご紹介したサンクゼールのバター(関連記事)とも相性が良く,「やめられない,とまらない」といった感じです.


ホームベーカリーで焼いたクルミ入り食パン

おわりに

良いことばかり書きましたが,デメリットを挙げるとすれば,生地をこねているときは音がうるさいと感じる人もいるかもしれません.ホームベーカリーの型の底には生地をこねるための羽が付いていますが,生地が練り上がってくると,羽の回転に合わせて団子状になった生地が型の中でブンブン回り(想像),遠心力でホームベーカリー自体がガタガタと揺れています.


我が家では当初,フローリングの床にホームベーカリーを直置きしていました.すると,振動が床に直接伝わるためけっこううるさかったです.そこでお風呂マットを1枚敷いてその上にホームベーカリーを置くことにしました.これだけでも音が軽減されますよ.


良い1日は良い目覚めから始まります.朝から香ばしいパンの匂いに包まれた素敵な時間を過ごしてみませんか?



最後まで読んでいただきありがとうございました.







ブログランキングに参加しています.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村