《本記事の概要》モノを捨て,コトを改め,ミニマリストを目指しています.ヨシヒロと申します.ここでは私の自己紹介,そしてこのブログの内容や,なぜミニマリストを目指すようになったのか,このブログを始めるに至ったきっかけなどについて紹介したいと思います.  




私はあることがきっかけで,モノを捨てる・手放すことの重要性に気づき,それによってコト(日々のおこない)を改めることにも繋がり,そして,それと同時にミニマリストという存在を知り,その考え方に感銘を受け,自分もミニマルな考え方・生き方を実践してみようと思いました.



プロフィール

  名前:ヨシヒロ

  年齢:1986年生まれ

  性別:男

  出身:三重県

  住所:愛知県名古屋市

  職業:エンジニア

  趣味:日曜大工,自転車,バレーボール

  好き:珈琲,読書,散歩,Every Little Thingの持田香織さん

  嫌い:キノコ


ミニマリストを目指す前

私はつい最近まで,どちらかというとモノが捨てられないタイプの人間でした.何でもかんでももったいない,まだ使える,予備があったほうが安心・・・などといった言葉を並べてモノをため込む性格でした.そんな自分の性格は特に悪いものではなく,むしろ”モノを大切にできる良い性格” くらいに思っているところがありました.


そんな私がミニマリストを目指しはじめたのは,妻の一言から始まりました.「服を捨てて整理したいんやけどさぁ・・・」



ミニマリストへの第一歩

私の妻は,洋服やお洒落することが大好きです.ですので,洋服は増える一方で,いよいよクローゼットに収まりきらなくなってきていました.そこで,いくらか捨てて整理しようということなのですが,お気に入りの洋服を捨てるのは,やはり少し勇気がいるようでした.


ここで,断捨離に勢いをつけるために買ってきたのが,人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]です.こんまりさん方式で勢いよく断捨離をしようという提案でした.妻が始めた断捨離ですが,私も便乗して洋服を整理することになり,そして,これが私の ミニマリストへの第一歩となりました.



こんまりさんに従い,クローゼットの洋服を全て引っ張り出すと,あることに気づきます.「あれ?自分の方が服多いやん・・・」これには自分でも驚きました.そして,妻に対して,「服多いなぁ・・・着やんものの方が多いんじゃないの?」と,どこか冷ややかに思っていた自分が恥ずかしくなりました.



結局,蓋を開けてみたら,妻は45Lのゴミ袋に2袋分,私はなんと5袋分も捨てることになりました.まさか自分の方が倍も捨てることになるなんて・・・



このブログの目的

そんなこんなで洋服の断捨離が終わり,スッキリした自分のクローゼットを眺めたとき,なんとも言えない爽快感がありました.この洋服断捨離の一件から,断捨離→シンプルライフ→ミニマリスト・・・と,いろいろと調べ,考えるようになり,ミニマリストという考え方・生き方に次第に惹かれるようになっていました.


ミニマリストという考え方は,私にとっては人生をも見つめ直す,とても重要な考え方であると感じました.また,自分に必要なモノを選択する断捨離という行為を徹底しておこなうことで,自分の持ちモノに対する考え方・接し方も 変わってきた気がします.そこで,断捨離の経験から感じたことや,自分の持ちモノに対する想いを記録してみようと思い立ち,このブログを始めるに至りました.



このブログの内容

モノを捨て,自分に必要な最小限のモノを持つということは,言い換えればモノを厳選するということでもあります.そこで,このブログでは,私が厳選したお気に入りの持ち物の紹介を中心に記事にしていきたいと思います.どんなこだわりがあって手に入れたモノなのか,あなたのモノ選びの参考に少しでもなれば幸いです.



私のミニマリスト感

限りなく持ちモノを少なくする,また,限りなく質素な暮らしをするというのは,ミニマリストである条件になると思いますが,持ちモノが少なければ良いというものでもない気がしています.自分に必要なモノ・必要なコトを見極めることができ,他人や世の中に流されることなく自分をコントロールできる生き方をミニマリズムと呼ぶのではないかと思っています.


同じような志を持たれている方,ミニマリストという言葉に興味を持たれている方,ミニマルな生活を既に実践されている方,そんな方々にとって少しでも興味を持って読んでいただける記事を発信できればと思っています.


おわりに

目に止まった記事がありましたら,率直なご意見をいただけると嬉しいです.平日はサラリーマンとして忙しい毎日ですが,できる限りお返事させていただくつもりです.自己紹介が大変長くなりましたが,最後まで読んでいただき,ありがとうございました.


まだまだ文書作成能力が未熟で,ミニマルな文書を書けないのが悩みのひとつでもありますが・・・今後とも宜しくお願いします.








にほんブログ村,ブログランキングに参加しています.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村