《本記事の概要》私が長年愛用しているカバンたちを紹介します.アウトドアブランドでおなじみのグレゴリーです.デイパック,テールメイト,クイックポケットの3つを持っていますが,それぞれの使い分け方や使用感をお伝えできればと思います.どれもとにかく丈夫です.





gregory day pack

丈夫すぎるグレゴリーのリュック:デイパック

私が中学を卒業し,高校1年の年になったとき,自転車→電車→自転車と乗り継ぐ通学生活がはじまりました.自転車通学(通勤)されている方には分かると思いますが,カバンはやっぱりリュックが楽ちんで良いです.20歳で就職してからは電車,自動車,自転車と,引越しに伴って通勤手段はいろいろと変化していますが,高1の年に買ったグレゴリーのデイパックをかれこれ14年くらい使用しています.長年の相棒です.


gregory day pack

幾度となく重たい教科書や書類を詰め込まれ,雨や雪にさらされることもたくさんありました.今でこそモノを丁寧に扱うようになりましたが,学生の頃はかなり荒っぽい使い方をしていました.それでも,ストラップが擦り切れたり,チャックが壊れたり,生地が破れたり・・・といったことは今のところ一切ありません.


他のアウトドアブランドのカバンはこんなにも長い期間使用したことがないので分かりませんが,グレゴリーの耐久性は間違いなさそうです.もう14年の付き合いです.愛着があります.断捨離をしてどんなにモノを減らそうとも,こいつを手放すわけにはいきません.


gregory tailmate

週末の相棒はテールメイト

こちらも,おそらく10年前くらいからの相棒ですが,主に休日,身軽に出かけたいときに活躍するカバンです.週末に出かけるときは,このテールメイトを使うことがほとんどで,財布,スマートフォン,エコバック,本を1冊入れて少し余裕があるくらいの丁度良いサイズです.夏はこれに加え500mLのペットボトルとタオルを入れ,これで満員となる感じです.


ウエストバッグという分類のようですが,基本的にはショルダーバッグ的な使い方をしています.テールメイトも約10年使用してきてロゴの部分がほつれてはきていますが,機能的にはまったく問題が出ていません.本当に丈夫で,頼もしい限りです.


gregory quickpocket

毎日の相棒はクイックポケット

そして1年ほど前から,私の腰に毎日ぶら下がっている相棒がグレゴリーのクイックポケットです.財布,家の鍵,社員証を入れています.なぜクイックポケットを毎日腰にぶら下げているのかというと,いつでも身一つで家に帰れるようにするためです.地震などの自然災害は自分がどこに居ようとも,待ってくれません.


私は結婚して家族をもってから,”もしものとき”のことを考えるようになりました.いざとなったらクイックポケットひとつぶらさげてどこへでも逃げることができます.


gregory quickpocket

クイックポケットはベルトを通せるようになっているので,そのままでも腰に取り付けることができます.しかし,椅子に座ったときや,仕事で作業をしなければならないときは素早く付け外しをしたい場面があります.


そこで,大きめのカラビナを1つ購入し,それをクイックポケットに取り付け,カラビナをズボンのベルトループにひっかけて使用しています.これなら,すぐに付け外しすることができます.


平日は毎日使用していますが,当然1年くらいでくたびれるグレゴリーではありません.まだ使い始めて1年ほどの新顔ですが,デイパックテールメイトと同様,この先10年,20年と私の良き相棒になることと思います.



おわりに

以上,私の頼もしい相棒たちを紹介しました.こうなったら,この先もずっと,じいさんになるまでこの相棒たちと付き合ってみたいと思っています.ミニマリストを目指すというのであれば,せめてひとつに絞ったら?と言われるかもしれませんが,私にとってはこれでミニマムです.3つの相棒とこれからも付き合っていきたいと思います.




最後まで読んでいただきありがとうございました.少しでもあなたのモノ選びの参考になれば幸いです.













Miniature Dachs Knit

Miniature Dachs Knitは,当ブログ管理人が運営するワンちゃんとの生活を楽しくするアイテムを取り揃えたウェブショップです.ミニチュアダックスフンド用のニットウェアをはじめ,おもちゃ,その他グッズなどハンドメイドで製作し,販売しております.

       




ブログランキングに参加しています.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村